SSブログ

木目彩色 [日々の出来事]


 雨の多い日が続きますね。今日の札幌はいい天気で気温は25度近くまで上がったようです。

 屋根の温度がもろに伝わる2階で事務仕事をしていましたが、半袖でも汗ばむほどでしたので30度近かったのだろうと思います。


001、木目着色の棚板.jpg

 昨日、納品した仕事です。クラフトに理解のある工務店さんで作家の展示コーナーに使う棚板です。

 「ここに国本さんの作品を飾るんですよ〜」なんて言ってもらえましてね。気合いが入って一輪挿しで初めて実用化した着色方法をさっそく使う事にしたのです。

 結果は見ての通り、本人もビックリの出来上がり!


002、木目の着色.jpg


 最初は3色の提案をしたのですが、ナチュラルとの対比も見たいということで木地のままのものも入れて4色ということになりました。

 これがね、、、とってもいい経験になったのです。

 写真ではなかなか伝わらないかも知れませんが、上の3色と一番下の木地のものとでは圧倒的な差がありまして「もっと早くこの着色が出来ていれば、、、」と思う程でした。

 人が物の状態に驚く時の要素に「素材が化けている」ということがあると思うのです。まるで木だとは思えない、でもよく見ると木じゃないとこんな表情は出せない、そんな状態ですね。それがここに来てようやく出来た気がするのです。そして今まではまだ化けきらせていない状態で勝負していたんだということも理解できました。


003、木目の彩色.jpg

 今までやって来たことは、まだ人の常識の範疇にあって、今回の着色の結果はそこからはみ出している。だから驚くのでしょうね。この気づきは僕にとってものすごく大きな出来事でした。

 これからはこの手法を大きく発展させてやろうと思っています。


004、3次元の木目.jpg


 きれいでしょう?



nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 32

コメント 9

POKO

ちょーきれい!\(^o^)/
by POKO (2016-06-21 23:01) 

hatumi30331

うん!!
綺麗〜〜〜〜♪^^

by hatumi30331 (2016-06-22 06:55) 

トックリヤシ

いや~、素晴らしい!
by トックリヤシ (2016-06-22 15:51) 

engrid

びっくりです 感動、、、
常識の範疇から逸脱 新しいが生まれた!
by engrid (2016-06-22 17:58) 

MIKUKO.

めっちゃ綺麗な色! 木目の曲線!
パステル調の色合いが見る者にも優しいですね ^^
by MIKUKO. (2016-06-22 22:24) 

みち

不思議な模様が出ましたね!
自然とkuniさんのコラボ!素敵です☆
by みち (2016-06-22 23:27) 

ヘルミーネ

kuniさん、これ、いろいろな意味ですごいです!その工務店での使われ方も是非、見てみたいな~
by ヘルミーネ (2016-06-23 07:52) 

大竹

!!!
この技法が今後どんな作品に化けていくのか、ますます楽しみにしています!
by 大竹 (2016-06-24 09:47) 

opas10

kuniさん、このオリジナリティはスゴイですよ!!絶対にヒットします!
by opas10 (2016-06-26 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。