SSブログ

TV.DVD収納とアートマグネット(木のマグネット)ーナラ突き板、トゥレベルク工房の特注家具 [TV.DVD収納(ナラ突き板による)]

 

 急な仕事でひと月遅れてしまったプロジェクトの始まりです!

 3月末、道央のとある町に後輩のPさんを訪ねて来ました。このお家には2006年にkuniが作った、気合バリバリのダイニングセットがあります。

ブラックチャリーのダイニングセットー1.jpg

 これが納品した時の写真。材はブラックチェリーといって、焼け色がすごく濃くなる、納品後が楽しみな材なのです。

ブラックチャリーのダイニングセットー2.jpg

ブラックチャリーのダイニングセットー3.jpg

 木目がうねっているところは光がナミナミに反射していいかんじでしょう?そして、次の写真が、5年経過した焼け色。

ブラックチャリーのダイニングセットー4.jpg

 光の条件がまったく違うにせよ、作った本人もびっくりするほどの焼け色です!木の経年変化ってほんとすごい。それを忘れてデザインを考えると色々問題が生じます。

 

 

 さて、本題のTV収納ですが、

リビング現状.jpg

 同じリビングの反対側に設置します。正面に見えている4点の家具をまとめる形です。

 この日から数週間かけて、じっくり考えたデザインは、

ナラ突き板のTV収納棚.jpg

 こうなりました。材はナラの板目で、引き手、つまみを一切使わず、プッシュラッチで開きます。まるでこの家具は床のナラのフローリングの延長であるかのような雰囲気を目指します。

 下台の淡い色の戸は中にスピーカーを入れて、サランネット(メッシュの布)でスピーカーの黒を隠すことにしました。

 なんといっても今回の目玉は上のDVDの吊棚。扉は枠の中に、複合板と言って、塩ビ板の両面に鉄の薄い板が貼ってある素材の表面を家具と同じナラの木目のフィルムを貼って、そこにマグネットでアートしちゃおう!という計画です。

 

 

 ここに使うマグネットは小児科の時のように四季のマグネットにするのですが、そのデザインをこの間から練り直していたんです。で、最後まで決まらなかったのが、「秋」。

秋ーボツ案.jpg

 木の実、ナス、とか、あれこれ悩みましてね。ほんとはこれの3倍以上はかんがえたんですけど。そして、これらのひとつひとつに1時間以上はかかってます。でもどれも納得できなくて、、、。

 でも、ある日はっとひらめいた!枝豆!?

えだまめ.jpg

「 おー!けっこう行けそうジャン!」

なんて、思ったのもつかの間、その日の夜、とあるソネブロさんにその話をしたら、

「Kuniさん、枝豆、ビールは夏でしょう!?」と。

 

えー!夏?

 

 「僕のイメージでは初秋なんだけど?」

 「夏よ~、だって、緑なんでしょう?」

 絶句、、、。

 

 なんででしょうね?なんかね、子供の頃、庭の畑に実った枝豆は暑い盛りを過ぎたあたりに食べていた記憶があるんですね、、、。だから、初秋のイメージだったんですけど。一般的ではなかったんですね、、、。

 

 秋だけで、ここまで来るのに3日費やしたんだよ、、、。これでイケると思ったのになぁ、、、。

 

 w~。

 

 

 グレテヤル~!

 

 

グレ夫君.jpg

 

 

 

 つづく。


 

 

ナラのTV収納棚ー1.jpg

 4日ほど前から、TV収納は再開しました。

 

 

ナラのTV収納棚ー2.jpg

 扉などは、仮置きの状態ですが、ここまで出来てきました。7割くらいは進んだかな?間口が2.7メーターですからね。けっこう仕事量があります。ちょっと腰が痛い、、、。

 今までに、箱物の記事は2回書いたのですが、それで、基本的なことは説明してしまったので、そうではない部分を書こうとすると、大変で、おまけに他の客さんを待たせていることもありで、今回は完成まで、この箱の記事は書けないかも?です。

 箱物は誰も気付かないところにものすごく手間がかかります。それを説明するのもまた大変なことなのだと今になって気が付きました(^_^;)。

 なんだかなぁ~な記事ですね。


 

 箱はほぼ完成しました。

P6228122.jpg

 塗装はまだですけどね。木地の完成ということです。DVDの箱が乗っているのは、単なる道具箱、位置関係をお見せするのに置いただけです。DVD棚の扉にはまだ複合板が入ってません

P6228120.jpg

 手前の白いのが複合板、塩ビの板の表面が鉄で、塗装してあるものです。奥に見えるのがナラのダイノックシートで中央がそれを貼ったもの。色あいもよく似ているのでパッと見にはわからないことでしょう。

 さて、塗装が終わって。 

ナラ突き板のAV収納ー1.jpg

 デッキ、チューナーが入る部分のガラス扉だけはまだ付いてません。実は、いつものガラス屋さんに電話をかけたら、「現在使われておりません、、、」って。

 この不景気でとうとう耐え切れなかったんでしょうね、、、。17年のお付き合いだったので、なんだかワビシイ、、、。

 

ナラ突き板のAV収納ー2.jpg

 DVDの吊り棚。ほんとは下台の天板から上に36センチのところに壁から突き出る形なんですけどね。今は安全のために直接置いてます。

 この棚の扉の鏡板の表面は木目のシートですよ。微妙に色は違うけど、ほとんど違和感がないでしょう?ここにマグネットがくっつくなんて誰も思わない~♪

 パカっと開けると

ナラ突き板のAV収納ー3.jpg

ナラ突き板のAV収納ー4.jpg

 ステーのところに仕切り板があるのはDVDのケースがステーにぶつからない配慮。このステーなんですけどね。ちょっと苦労があって、、、。

ナラ突き板のAV収納ー5.jpg

 最初はこの「ソフトダウンステー」という、手を離してもスーと下がる物を用意したのですけど、(これ、けっこう高い!)なのに、扉を軽く軽くと作ったら、軽すぎて下がらなかったのね、、、。で、結局お値段が5分の1のステーを使う結果に、、、。ナンジャそれ!?って感じですね。

ナラ突き板のAV収納ー6.jpg

 スピーカーが入る、サランネットの様子です。

ナラ突き板のAV収納ー7.jpg

 2枚の枠が合体した構造になってます。

 

 さてさて、新たなガラス屋さんを探さないといけません。決算もやらなくちゃいけないし、、、w~気が重いなぁ。

 

 ではまた!

 

 

 あいかわらずコメントのお返事する余裕がありません~。すみません!

 

 

 17.18日は予定通りPさんの住む道央に納品に行って来ました。

 午前中で吊棚が無事付いて、昼ご飯を食べて帰って来たら、あら!

ナラ突き板のTV収納、DVD棚とアートマグネットー1.jpg

 「顔~!」

 一人娘のYちゃんがさっそくお遊び!

 「う~そう来たか!?、、、負けちゃおれんなぁ」って、何が???

 

ナラ突き板のTV収納、DVD棚とアートマグネットー2.jpg

 夕方までにすんなり完了して、マグネットも飾り付けました。建築の精度がよく、水平、垂直が正確でほとんど削らずにすんだのです。今まで取り付けた家で一番の精度だったかもしれません。次の日までかかるかと思っていたので、大助かりでした。

リビング現状.jpg

 これが元の状態。

ナラ突き板のTV収納、DVD棚とアートマグネットー3.jpg 

 劇的ビフォー、アフターって感じですか?

 今回、突き板を敢えてナラの板目にしたのは、フローリングがナラだったからなんです。見ての通り、床から一続きのように馴染んでいるでしょう?同じナラでも柾目にすると、家具だけが繊細な雰囲気になりすぎて、こういう風には馴染まないと想像したのです。ねらい通りになりました。

 だから、そこに飾る物がうんと映えるはずなんです。

 

ナラ突き板のTV収納、DVD棚とアートマグネットー4.jpg

 手前にはkuniのダイニングセットもあるので、もうここはkuniのショウルームみたいですね。札幌市内だったらなぁ、、、バリバリお客さん連れて来ちゃうよ!ほんと。

 

 Pさんね、食玩のコレクションがすんごくて、

ナラ突き板のTV収納、DVD棚とアートマグネットー5.jpg

 天板に並べて見ると、映える映える!

 

 晩御飯をご馳走になってから、また撮影、、、

ナラ突き板のTV収納、DVD棚とアートマグネットー6.jpg

 「重いってば!やめろって!」

 「ウシシ~」

 なんて、一人遊びをしたり、、、

 

 

ナラ突き板のTV収納、DVD棚とアートマグネットー7.jpg

 30年来の夢を実現したマグネット。きっと僕も出来ていない造形遊びができることでしょう。面白い形が出来たら、写真を送ってくれるように頼んできました。楽しみですね。

 あらんかぎりのデザイン、技術、知識、愛情をそそぎ込んだこの仕事、終わったらさすがに疲れが出まして、二日間何をする気力もなく、昨日になってやっと回復してきました。

 

 さて、次はミニプロジェクト、ペンスタンドといきましょか?

 

 

 

 ではまた~。


nice!(39)  コメント(23) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 39

コメント 23

トックリヤシ

何もかも素晴らしい・・・としか言えない!^^
by トックリヤシ (2011-07-21 21:55) 

mipoko

kuniさん(今回はまじめに^^;)
完成 納品 お疲れさまでしたぁ♪
その家にあうように調整までいつもしてるんですね
本当に素晴らしいですkuniさんのお仕事は! 
いや~ 私の勘違いだったのかな~
あのブラックkuniは^^;
by mipoko (2011-07-21 22:03) 

ポートス

お仕事お疲れさまでした。
これほどのものを作ったのですから、
疲れが出て当たりまえですよね。

でもすごい!わたしもいつかこんな家に住んでみたいです。
by ポートス (2011-07-21 22:37) 

COLE

充実の仕事の後の満足感。最高に素晴らしいです。たくさんの元気をもらいました。
by COLE (2011-07-21 22:52) 

みち

顔ユニークですね。無邪気な感じがイイです^^
完成ですね!ダイニングセットと床と階段と時計との調和がとってもイイですね~。
羨ましいなぁ~。そんなお家に住んでみたい!
by みち (2011-07-21 22:59) 

木鶏

このリビングから動けない衝動・・・
凄い空間、Pさんとkuniさんの
芸術的なコラボにnice!です!!
by 木鶏 (2011-07-21 23:26) 

あうりん

最高の仕上がりですね(^-^)
Pさん宅が羨ましいです☆
お疲れさまでした!
by あうりん (2011-07-21 23:35) 

めりー

お疲れさまでした☆彡
kuniさんの長年の想いの結晶ですね^^
こんなすてきなおうちに住める方は
本当に幸せですね^^*
by めりー (2011-07-21 23:43) 

Dandelion

ドキドキ・・・ドキドキ・・・^^
by Dandelion (2011-07-21 23:56) 

レイリー

素晴らしい一体感!
お部屋の隅々までバランスが取れた感じがしますね~
素晴らしい唸る仕事です!
いつもの事ですが、新しく設置されても以前からあったかのような自然な感じがスゴイ!
今回も最高の仕事でしたね (^^
by レイリー (2011-07-22 00:16) 

青い鳥

> あらんかぎりのデザイン、
>技術、知識、愛情をそそぎ込んだこの仕事、
確かにこれだけのお仕事を終えられた後は暫くの間
何をする気力も無くなるのが分かるような気がします。
これがコンサートだったら、「ブラボー」の掛け声が飛び交い、
スタンディングオベーションが起こる事間違いなしですね。

by 青い鳥 (2011-07-22 16:23) 

chalice

凄く素敵になりましたね。
我が家も掃除してすっきりさせねば。。。
by chalice (2011-07-22 18:37) 

小坊主つばめ

人の手って凄いですね〜♪
木って、ほんとに凄いですね〜♪
by 小坊主つばめ (2011-07-22 20:42) 

nao

何ということでしょう~~~~
ピッタリではありませんか!!!
そして 吊棚には
匠の遊び心が・・・・  
な~んてナレーションが・・・
by nao (2011-07-22 22:46) 

kuni

>トックリヤシさん、ありがとうございます!専門的過ぎてコメントもこまっちゃいますね、ごめんなさい。

>mipokoさん、あら?ほんとにマジメダ、、、。はは。ブラックkuni?いやどこかでまた復活するんじゃない?ほんとはね、この完成の記事の終わりはずいぶん違うストーリーのはずだったのだけど、最後の方はもう気力が尽きてきてね、笑いを取るネタを作ったり、撮ったりする余裕がなくなっちゃった、(^_^;)。

>ポートスさん、「いつかこんな家」めざして下さい、家具はオールkuni製!なんてね。

>COLEさん、あはは!僕が元気を!?ほんとだろうか?それは光栄なことだけれど、、、。COLEさんよっぽどお疲れですか?(^_^;)

>みちさん、子供の作るものはやっぱり頭が柔らかいなぁって思いますね。柔軟でいることの大切さにはっとすることがあります。
 そんなお家に、、、まずは高収入の旦那をみつけて、、、(^_^;)。

>木鶏さん、RSS登録してくださったのでしょうか?いつもありがとうございます。Pさんは美術科の後輩なので、簡単なことでは満足してもらえないですからねぇ、、、。なおさらがんばらなくちゃいけなかったわけです、ハイ。

>あうりんさん、うらやましい?いやいや、あうりんさんも、kuniのマグネットで家中飾るとか!?(^_^;)ジョーク、ジョーク、あはは。

>めりーさん、はいー!30年の夢の結晶です~。でもね、まだ先に進むよ、これで終わりじゃないもんね。お楽しみに&応援してね!

>Dandelionさん、ふふふ、、、びっくりするぞ~(笑)

>レイリーさん、そうそう、特注家具の時ってね、まず部屋に使われている樹種を一番最初に見るんです。で、その中で中心になっている樹種、アクセントになっている樹種って考えるんですね。そして僕が作るのはどっちに合わせればいいのか?ってね。住宅って抑えているつもりでもけっこう種類が使われているので、例えば、巾木、床、建具、だけでももう3種類でしょう?そこに家具がまた別な樹種だと大抵失敗するんですよ。

>青い鳥さん、「ブラボー」ね。いいなぁ音楽家がうらやましくもありますね。でもマドンナさんは僕にブラボーって言ってくれてるんですもんね?それでよしとします!うん。

>chaliceさん、あ~、調子くずして掃除が出来ないでいましたか~?ちょっとずつ良くなっている証拠かな?

>小坊主つばめさん、僕はすし屋の板さんなんですよ。素材がよければちょっと手をかすだけで素材は生き生きとする。あくまで素材が主役。僕は黒子ですね。

>naoさん、近年テレビをぜんぜん見てなくて、、、。あの番組、まだやってるんでしょうか?今さらですけど、、、(^_^;)

by kuni (2011-07-22 23:51) 

浜松自宅カフェ

TVがバッチリ納まっていますね~♪
こういう仕事を求める、価値をわかっているクライアント
さんの勝ちですよね。
by 浜松自宅カフェ (2011-07-23 00:42) 

スミッチ

子供の発想は面白いですよね。
見事に収まってますね。しかも雰囲気もバッチリ
あらんかぎりのデザイン、技術、知識、愛情をそそぎ込んだこの仕事ができるっていいですね
by スミッチ (2011-07-23 19:49) 

kuni

>浜松自宅カフェ さん、そうですね、共有できる価値観の領域が大きいほど、相手の心は読みやすい。
 これが、ただ紹介でとかいうお客さんでその領域が狭いと、仕事は一気にやりにくくなりますよね。
 今回はもう出会ってから30年は経っている相手ですから、気持ちよく仕事はできましたよ。

>スミッチさん、はい、子供はしばりがないからなんでしょうね。恥ずかしいとか、みっともないとか、そんなことは関係ないから、自由。
 デザインするものとしてはこの縛りから自分を開放させて考えるのが大切なのかもしれません。

by kuni (2011-07-24 13:26) 

幹

うひょ~☆
すごい!めちゃめちゃかっこいい!
kuniさん博物館!入場料はいくらですかっ?

このご家族のたくさんのドラマをあったかく見守っていくのでしょうね。
このリビンング自身に命が宿ったように感じました。感動しました。
by 幹 (2011-07-25 09:34) 

engrid

わぁ〜〜〜て感動するしかないですね
でも、お部屋に設置されてからこそ、使っていただいてからこそ、家具(造形美に長けた)も、活かされてくるものなのでしょうね、しっくりおさまったリビング、統一美、使い手と作り手の感性の一致、素晴らしいお仕事ですね
by engrid (2011-07-25 17:40) 

hatumi30331

お久しぶりです!
すっかりご無沙汰してました〜〜〜♪
相変わらず・・・いい仕事をされてますねえ〜♪
こっちは暑くなってきました。
そちらも、夏ですから・・・
体調に気を付けて頑張って下さいね〜^^
by hatumi30331 (2011-07-26 08:15) 

kuni

>幹ちゃん、いつか、いっしょに行くか!?

>engridさん、「わぁ〜〜〜て」!?うれしいなぁ。モノつくりってサービス業なんだと年とともに解って来たんですね。だから依頼主の望むものを理解してさらにそれをはるかに超す何かを実現すること。そこにほんとの感動があるんだと思っているんです。

>hatumi30331さん、お久しぶりです~!実は僕の方から行かなくても、来て下さるのかどうか、ひそかに待っていたというところがあります、(^_^;)ごめんなさい。憶えていてくださいましたね。ありがとう。
by kuni (2011-07-26 09:03) 

cjlewis

いいカンジのスペースですね☆
by cjlewis (2011-07-28 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。