SSブログ

北星学園スミス寮のサインとレリーフ「森のおくりもの」 [木のレリーフ]

 

 昔のお仕事を紹介しましょうね。

 2004年の仕事で北星学園女子中学、高等学校のスミス寮のサインとレリーフです。

001、北星学園スミス寮、室名サイン.jpg

 35室あって、一部屋に二人が暮らす居室のサインです。2箇所、白く抜けているところに名前の札が入ります。

 すべての部屋に違う樹種と表情を使い分けて、その部屋のマスコット的な存在になるように考えました。この一連のサインに関しては、大学の後輩、熊谷文秀氏とのコラボになってます。彼のホームページは

 http://web.me.com/fkuma/confusion/kumagaifumihide.html

 (ちょっと覗いて見てね。カテゴリーのWOODのところに、kuniが製作協力した作品が6点載ってます。そのうち2点は彼とのコラボになってます。びっくりするようなでっかい作品もありますよ~。)

 

002、北星学園スミス寮、室名サインー2.jpg

 サインはすべて、このとぼけた顔で統一しました。左はトイレ、真ん中が事務所、右はバスルーム。一番のお気に入りはこのバスルーム。体がお湯につかっているところを水色で表現したもの。この時初めて、一度切り分けて着色という手法を思いついたんですね。

 

 

003、北星学園スミス寮、集会室.jpg

 ここは、集会室。個性の違う子がわいわい集まっている感じ。

 

 

 

004、北星学園スミス寮、学習室.jpg

 ここは学習室といって、家庭教師とお勉強するための部屋。右が生徒で左が教師。バツ出して凹んでるでしょう?先生はマルでいばってる~。あは!

 

 

 

005、北星学園スミス寮、レリーフ「森のおくりもの」.jpg

 ホールのレリーフ。タイトルは「森のおくりもの」。ベンチとセットで作ったことがなんといってもこのレリーフを成功させた最大の理由。それによって単なるアートではなく、使えるアートになってるんですね。

 右奥が食堂になっているので、すべての寮生が一日に何度もここを通り過ぎます。待ち合わせには「もりおくで○時にね~」なんて会話があるそうで、卒寮の記念写真も毎年、この前で撮ってくれているそうです。嬉しいですよね、自分の作品が子供達の思い出に確実に刻まれているんですから、、、。

 

 

 

 細部は圧巻ですよ!

006、北星学園スミス寮、レリーフ細部.jpg

 もう7年も経っているので、今はずいぶん焼けて色が変わってますけどね。これもkuniの代表作。「環」とこの「森のおくりもの」は同じ敷地にあるんです。校舎と寮なのでね。

 たまに懐かしくて見学させてもらいます。見るたびに「いい仕事したなぁ」って思いますねぇ、、、。

 


nice!(44)  コメント(24) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 44

コメント 24

hatumi30331

やっぱり・・・いいですね〜
木のぬくもりと、可愛いデザイン・・
kuniさんの仕事は素晴らしい!
ぬくもりを感じます。

今日は、ポストカードの記事をアップしてますよ〜
みんなのコメントも是非・・・・^^
by hatumi30331 (2011-04-25 20:43) 

トックリヤシ

いいお仕事ですネ、羨ましい・・・^^
by トックリヤシ (2011-04-25 22:01) 

nao

どの子もかわいい!!!
35室に木の名前を付けてるってことは
35種類の木を使ったってことですか?
全部見たい!

by nao (2011-04-25 22:35) 

青い鳥

お部屋のサインが一つずつ全て異なる、
こんな所に住んでいると、さぞ個性豊かに成長するだろうなと
羨ましく思います。
集会室、いつも楽しいおしゃべりで賑わっていそうな
デザインですね。
学習室の先生と生徒、面白い取り合わせです!
ホールのレリーフの前で卒業記念写真を撮る、
素晴らしい事です。
永久に生徒さん達の心に残りますね。
by 青い鳥 (2011-04-25 23:04) 

はくちゃん

こんばんは
kuni さんの暖かさと優しさが伝わってきますね
とても素敵です
良いですねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2011-04-25 23:25) 

mipoko

部屋に帰ってきて、サインに向かって「ただいまっ♪」って
言いたくなっちゃいますね(^v^)
「森のおくりもの」いいですね♪レリーフに背を向けるのが
もったいないので、私は端っこに横向きに座りたいな♪
by mipoko (2011-04-26 01:09) 

レイリー

おはようございます!
kuniさんの作品に全て共通する「優しさ・ぬくもり」素晴らしいですね~
本当に魂の入っている作品です。
年月が経ち素晴らしさが増幅していくんじゃないかと私は勝手に思っています。

by レイリー (2011-04-26 08:45) 

sodep

先生と生徒(大笑)
これわかる〜♪すきだなぁ〜

木は人間の気と一緒に絶えず色や味わいが変化していくから飽きることが無いですよね
毎年撮られる記念写真も一枚一枚全部違った顔を見せているんでしょうね
こんなお仕事 なかなかありませんよね(^^)v
by sodep (2011-04-26 08:55) 

めりー

「森のおくりもの」・・kuniさんのブログで
一番最初に目にとまって
一番最初に素敵だな~って思った作品^^*

>見るたびに「いい仕事したなぁ」って思いますねぇ、、、。

この一言にkuniさんの想いがすべて詰まってるのを感じます(〃∇〃)



by めりー (2011-04-26 13:32) 

cjlewis

かわいい~
こんなところで寮生活してる子は、
絶対に逆ギレなんてしないでしょうね。
こんなやさしい温もりに包まれてたら、
自然と心も穏やかになりますもん、きっと。

バスルーム、
単に波型に色塗ってあるんじゃなくて、
あそこで、木切れてるんですか?

by cjlewis (2011-04-26 14:57) 

S_S

「いい仕事したなぁ」って
やっぱコレですよね!
仕事って、やっぱり
そういう気持ちになりたいものですよ
kuniさんなら、胸を張って
心を込めました!って言えますね^^

by S_S (2011-04-26 17:29) 

chalice

埴輪みたいで可愛いですね。
木の匂いのするバスルーム贅沢ですね。
by chalice (2011-04-26 18:19) 

kuni

>hatumi30331さん、ポストカードの写真、何度も撮り直して下さったのでしょう?お疲れ様でした。そして皆さんのやさしいコメントもうれしかったです。ありがとう!

>トックリヤシさん、羨ましいですか?地獄ですよ(^_^;)僕には石垣の自然が羨ましいけどなぁ、、、。コメ、ありがとうございます!

>naoさん、35室、全部違う木を使いました。当時はカメラがよくなかったので、いい写真が残っていないのですよ。今回載せたのがベストショットなんです。他のは???なんですよね、、、。

>青い鳥さん、先生と生徒、よかったでしょう?
 数年後、見学に行った時の壁に卒寮生の写真が飾ってあって、みんなレリーフの前だったんです。感激しましたねぇ。こんな使われ方してくれるんだって。モノつくりのせめてもの幸せな側面ですね。

>はくちゃんさん、照れますね、ありがとう!

>mipokoさん、そうそう、「ただいま!」って言ってもらえるような存在にしたかったのですねぇ~。ただ、今ならもっと愛らしくつくれるかな?って思いますけどね。なにせ7年も前の仕事ですから、まだ未熟でしたねぇ。

>レイリーさん、えへえへ、照れるじゃないですか、、、。アートの仕事ってね、ほとんどがブローカーさんを通してのことが多いのですけど、この仕事の時に初めて、学校から直接仕事を受けたんですね。そうすると要望とか期待とかが直に伝わってくるので、やりやすいし、気合も入ったのです。ええ、この時はそんな事情があってなおさら気合入れて作りましたね~。
 色に関しては残念ながらすべてのパーツが焼けてしまって、当初の色の濃淡はなくなってしまっているんです。そんなこともあって、だんだんと色を使うようになっていったんですねぇ。
 ま、でもこれが当時の僕の精一杯の仕事だったので、今見ても「だめだこりゃ」とは思わずにすんでますね。

>sodepさん、「先生と生徒」受けた!?これ考えたとき、我ながらヒットだなぁと思ったのですよ~。
 この手の仕事は置戸の「循」が最後だから3年やってませんね。そう、めったにあるもんじゃない。でもね、今年の暮れあたりからひとつ入りそうなんですよ。

>めりーさん、「一番最初に目にとまって一番最初に素敵だな~って思った作品^^*」そうだ!そう言ってくれてましたね!これを見初めてくれためりーさんの感性、大好きですよ~!

>cjlewisさん、かわいい?これ7年も前なんですよ。だから、今ならもっと愛らしくつくれるだろうなぁって思うのですけどね、、、。
 寮で集団生活だから、やっぱりいろいろあるみたいですよ。去年行った時は、ちょっとキズついてたんですよね。まあ、でも何もないサツバツとした状態よりはずっといい雰囲気つくりには役に立ってるでしょう。
 バスルームの色分けは雪んこのときと同じで、木が切れてるんです。色がにじまないのとパーツに分けることで、角に面が取れるでしょう?そうすると境界がよりはっきりするし立体感も出るんで、手法として優れていると思ってますのよん。

>S_Sさん、そんなに自分を責めちゃいかんよ~。みな、それぞれの状況で仕事しててさ、そりゃ、不本意な状況であるかもしれないにせよ、そんな中でちょっとでも誠意を出せたなら、それでよしなんじゃない?ごめん生意気なこと言っちゃったかな?

>chaliceさん、あはは!埴輪ね?言えてるw~。ヌボーっとした表情だもんね。バスルームはタイル貼りでした、、、。残念!



by kuni (2011-04-26 19:05) 

kjisland

やはり、kuniさんの作品には世界がありますね。それもただぼっとしていても伝わってきますが、しかし、こちら側の集中力も必要とします。そう、集中して見ると、kuniさんの想いが見えて来ます。今は、その集中力が不足していて、とんとご無沙汰でした。
でも、ポストカードのプロジェクトを知って、ふっと目が覚めました。それでさっそくにメールさせてもらいました。よろしく御願いします。
by kjisland (2011-04-26 20:12) 

ララアント

こんばんは!
熊谷文秀さんとのコラボでのお仕事など
拝見させていただきましたが 幼稚園 小学校 
高校と 優しさが必要とされるところでのお仕事が
多いですね。
kuniさんの優しさが発揮されていて kuniさんの
生まれながらの性格からくるものなのかしら!?と
あらためて 素晴らしい人との"絆"を感じられて 自身で納得したりしています^^

素敵なカード届いております。
娘に送るのも楽しみですが 友人に手渡すことを
想像しながら・・・ こちらも楽しみです。。。
ありがとうございました!!
by ララアント (2011-04-26 20:37) 

chinoji

もりおく、かあ~(*´-`)いいですね~
みんなの大切なシンボルなんですね♪

by chinoji (2011-04-27 10:43) 

ポートス

可愛い!
この面白いキャラクタの顔と木のぬくもりが
すごくマッチしていて、癒されます。

by ポートス (2011-04-27 15:47) 

yanasan

木の持つ温もりの様に学生さんも育って欲しいですね
by yanasan (2011-04-27 22:13) 

kuni

>kjislandさん、 「やはり、kuniさんの作品には世界がありますね。」
 さて、これは自分で分析するとどういうことになるか、、、?商売を始めて以来、ずっと綱渡りのような状態ですから、自分を確立しなくちゃいけないという危機感もそうさせている原因のひとつではあります。
 あとは、人恋しいのでしょうね。たくさんの人と繋がっていたい。そのために説得力のある製作をする必要があったということなんでしょうか。

>ララアントさん、ホームページ、見てくださったんですね!?うーん、ララアントさんは興味の持ってくれ方が違います!ありがとうございます。
 僕、これでけっこう根は短気なんですけどね(^_^;)。
 "絆"!このひと言にはまいりました!ジーンとしてしまました。そこまで言ってくださるとは、、、。その期待と責任を裏切らないように、いつまでもがんばらないと、と思いました。
 カード、届いたんですね!?よかった。

 ここのコメントでは書ききれない思いがありますが、まずは感謝です。ありがとうございます!

>chinojiさん、はい、もりおく。粋な短縮ですよね。
ちっさいハチ公みたいなもんですか?(笑)

>ポートスさん、このキャラはかまぼこ状に削ってありますでしょう?これによっておおむね、竹の子状の木目が出るように削ってあるんです。画質がよくないので解りにくいですけどね、、、。イメージとしては、各部屋の木の子が集まって、レリーフになったという感じなんです。

>yanasanさん、この仕事での基本のコンセプトは「癒し」でしたから、その通りですね。ありがとうございます。

by kuni (2011-04-28 08:32) 

かに吉

部屋毎にいろんな顔があり、それぞれを眺めるだけでも楽しそうですね
ホールのレリーフは圧巻ですね
記念撮影の定番スポットになっていること間違いない!
いろんな人のそれぞれの想い出として残されていくものって、すっごくステキだと思います
by かに吉 (2011-04-28 09:13) 

miyake

職人&芸術家ですね。ほんと、すばらしい。^^
by miyake (2011-04-28 12:54) 

実梨

はじめまして! 私は現スミス寮生です。
部屋のネームの顔|∵|(?)とか、もりおく、
毎日みてます(*´ω`)
こんなに工夫されていたんですね・・・
すごく感動しましたっ!
これからも大切に使わせていただきます^^
by 実梨 (2011-05-02 01:57) 

kuni

>かに吉さん、定番スポットね!?三越のライオンか、忠犬ハチ公みたいなもんですね。

>miyakeさん、はい、時々芸術家、時々家具屋、その正体は、、、?

>実梨さん、現スミス寮生ですか!!!これは嬉しいですね!校舎のレリーフの解説の記事もありますから、そちらも見て下さいね!http://seisakunohibi.blog.so-net.ne.jp/2011-03-20

by kuni (2011-05-02 07:54) 

みち

自分の仕事のその後が見えるのってイイですね!
今までしてきた仕事で一番心に残っているのがあったんですが、既にもう無くなってます;;
可愛らしいサインですね。生徒が×っていうのが可笑しいです^^
お洒落な寮ですね。生徒さんもノビノビ過ごしているんだなぁと思います。(息子の寮は酷かったんよ!)
by みち (2011-05-05 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。