SSブログ

復興支援と四季のマグネット [復興支援]

 

 友人のカメラマンの本田匡(ただし)さんが事務局有志のひとりとなった、復興支援のための「ポストカード・プロジェクト」http://www.ktw.co.jp/pcp/が立ち上がりました!

 

未だ余震の続く中、私たちにできる支援は何か?
私たちが継続して支援できるものは何か?
時間とともに希薄になりがちな支援活動を、できるだけ継続して支えていきたい。

北海道、札幌を中心に活躍する写真家たち有志は、
そんな思いでこの「ポストカード・プロジェクト」を立ち上げました。

自分たちの作品をポストカードというカタチで提供し、1セット500円(税込)にて販売     します。
その売上金額の一部を中央共同募金会を通じ
「災害ボランティア・NPO活動支援のための募金」に募金いたします。

写真家有志以外にも、イラストレーター、デザイナー、クリエイター、アーティストのみなさまに
ご参加いただけるようなプロジェクトにしていきたいと考えております。
どうか一緒に支援の輪を広げてください。

一日も早く、被災地が復興するとともに、被災されたみなさまに安心した生活が戻るよう、どうかみなさんのチカラをつなげてください。



 

ポストカード・プロジェクト事務局 一同

 

 

 本田さんとは以前、雑誌や単行本の取材でライターさんと共に、3度ほど関わって以来のお付き合いです。その彼から電話があり、今回のプロジェクトの立ち上げと協力してくれるお店に置くカードスタンドの製作の依頼があったのです。彼はその人柄といい、カメラマンとしての能力の高さといい、いつかガチのコラボがしたいと思っていたのでした。
 001、ポストカードプロジェクト.jpg

 

 鋸で切りっぱなしの仕様ですけど、こういうものを作りました。これに使った材料は2004年に北海道にも大きな被害をもたらした台風で倒れた街路樹や庭木だったプラタナス、キハダ、エンジュ、サクラなど7種ほどの材です。

 台風で倒れた木の立場になったなら、「まだまだ生きていたかったのに強風で倒されて、処分されるところを、物好きな奴に拾われて、何にしてくれるのかと思ったら、なんと地震と津波の復興支援に役立つなんて!?本望だなぁ、、」なんて思っているかも知れませんね。

002、ポストカードプロジェクト.jpg

 このプロジェクトでは、ポストカードを置いてくれるお店とデザインを提供してくれるデザイナー、写真家、クリエーターさんなども募集しています。ご興味のある方はホームページを見て下さい。

 さて、本田さんとあれこれ話すうちに「今回のマグネットはポストカードにならないかな?」なんて話をしたら、めちゃくちゃ乗り気になってくれて、次の日さっそく機材を持って工房に来て、撮影となりました!

 背景に使うアイテムやどういう雰囲気で撮ろうかというアイディアを二人で出し合って「これこそガチで夢のコラボ」となったわけです。

003、写真家、本田匡ー1.jpg

 プロの写真家が撮る過程は、ほんとに刺激的でした。物の見方はモノつくりとまったく変わらない、ただ「演出」の仕方がものすごく勉強になりました!

004、写真家、本田匡ー2.jpg

 ぶれちゃったけど、5ミクロンの鉋くずを手で掬い上げて目を輝かせるこのキラキラの好奇心!

 大好き!(笑)

 こうして出来たポストカードがこれです。

005、春は桜のマグネット.jpg

 サクラと鉋屑

006、夏の葉っぱのマグネット.jpg

 シルキーオークと夏の葉っぱ

007、秋のマグネット.jpg

 鉋鍛冶、碓氷健吾さんの鉄のレリーフと秋の虫食い葉っぱ

 しびれます!ガチンコ夢のコラボ、ほんとに面白かった!

 本田写真事務所 http://www.phoenix-c.or.jp/~honda/

 「ポストカードプロジェクト」 http://www.ktw.co.jp/pcp/

 


nice!(48)  コメント(30) 

nice! 48

コメント 30

KAZUYA

めちゃくちゃ素敵なコラボレーションですね♪
ポストカード欲しいです(^-^)
by KAZUYA (2011-04-11 15:18) 

cjlewis

台風で倒れた木を使うってのは、
niceアイディアですね!

そうそう、物撮りの現場は楽しいですよね。
私も昔は、毎月こんなことやってましたよ~
撮るほうじゃなくて、ディレクションするほうですが。
で、撮影用の小道具、ずいぶん手作りしました。
なつかしいな~
仕事とはいえ、ずいぶんと楽しんでやってました。(笑)
ポストカードのお写真は、枯葉がいちばん好みかな。。。

あ、メール送っておきました!

by cjlewis (2011-04-11 18:48) 

hatumi30331

いいですねえ〜〜!
素敵なコラボです!
ポストカード・・・私も欲しいです!(笑)

by hatumi30331 (2011-04-11 21:27) 

レイリー

素晴らしいコラボですね!
プロの方の撮影でkuniさんの作品が余す所なく表現されています!
どちらも流石!!
マグネットすんごい欲しいですが、現在アチコチの付き合いの関係で義捐金貧乏で。。。(^^;
しばらく毎月出て行くのでしばらく物欲は自粛です~
でもポストカードは欲しいです! (^^
by レイリー (2011-04-11 21:34) 

nao

ポストカード いいですね
鉋くずがオーガンジーのリボンのよう!
桜のやさしい色にピッタリです
私もその鉋くずにとても興味があるんだけど・・・
あ、もちろんkuniさんの作品にもね
by nao (2011-04-11 21:34) 

mipoko

うわぁ~ 本当に素敵なコラボ♪
おふたりの相性抜群ですね!
人の繋がりって凄い力をもってますね!!

by mipoko (2011-04-11 22:20) 

スミッチ

ポストカード欲しいです
マグネットがこんなポストカードお二人ともに
さすがです
台風で倒れた木を使うのい、いいアイディアですね
処分されるとこから生き返った感じですね
by スミッチ (2011-04-11 22:24) 

あうりん

ご無沙汰しています。
とっても可愛い作品を作っていたのですね。
また素敵なコラボレーションでどれもよい作品です。
by あうりん (2011-04-11 23:38) 

めりー

5ミクロンの鉋くずも、プロのカメラマンの手にかかると
まるでオ―ガンジーのような しなやかさと美しさですね^^
柔らかい光にピンクの花びらが包まれているようで、
すっごくすっごく素敵です~~("∇")♥
by めりー (2011-04-12 00:22) 

青い鳥

台風で倒れた街路樹や庭木、7年近くの時を経て
こんな素敵な役割を果たさせて貰えるとは・・・
どんなにか喜んでいる事でしょうね。
私も毎月義援金を送るようにしているので、
マグネットには手が出ませんが、ポストカードは欲しいです。
ポストカードで紹介されるマグネット達も
こんなに魅力的に写して貰えて喜んでいますね。
by 青い鳥 (2011-04-12 11:36) 

nagi

ポストカード素敵です。
「桜と鉋屑」では、とても鉋屑とは見えないです。
カードスタンドも、もう一工夫すれば、売れるような気がしますよ!
by nagi (2011-04-12 12:59) 

takeshi

ポストカード、ものすごいですね!!
まさに相乗効果!
コラボの素晴らしさをひしひしと感じます・・・


ちなみに、マグネットの価格なんですが、一般的な学生の目線で見た場合ですと、1個1200円くらいかなぁ・・・なんて感じました。

気を悪くさせてしまいましたら、本当にすみません・・・T_T

by takeshi (2011-04-12 18:55) 

kuni

>KAZUYA さん、コラボってうまく噛み合うとほんとに面白いですよね。カード、いいでしょう?

>cjlewisさん、実は、この時の台風で倒れた木だけを使った個展を2005年にやったのですよ。なかなか注目されましてね、TVにも出れました。(笑)
 撮影の現場ってほんと面白いですよね。もの作りって作ることばかりに必死になっちゃうけど、もうひとつ大事なのは自分をどうプロデュースするかですよね。ここが僕はまだ弱い。演出はそこに深ーく関わっているので、すごい刺激になるんですよ。
 お、カードは枯葉ですね?インパクトは一番ありますよね。うんうん。

>hatumi30331さん、夢のコラボでしたから、ほんと楽しかったし、結果も最高でした!

>レイリーさん、被災した人のこと人一倍気にかけていたんですもの、義捐金貧乏も当然でしょう。買えないなんて、そんなこと気にしないで下さいよ!

>naoさん、二人で撮っている時もオーガンジーって話していたんです。それとストッキングみたいだとも。「なんかセクシーだよね~」なんてね。

>mipokoさん、そうそう、深い共感を持った者って力を合わせるとすごいパワーが出るんですよね!?とてもいい結果に満足してます。

>スミッチさん、まさかこのマグネットがポストカードなんて夢にも思わなかったのですけど、写真の出来は十分納得できるものになりました!
 はい、台風の木。いい、ストーリーでしょう?

>あうりんさん、ご主人が遠くで一人で3人の子育て、すっかり忙しくなって大変なことでしょう?くれぐれも無理しないようにね。

>めりーさん、実はね、サクラを撮るのが一番苦労したんですよ。最初は背景の鉋屑を風の流れのように方向性を持たせて並べてみたのですけど、かなりの枚数を撮って見てもどうもしっくり来なかったのです。で、花も背景もふわふわの柔らかい感じで行こうと、路線を変えたらうまく行ったのですね~。イメージがクリアであることって、大事なようです。これまた勉強でした。

>青い鳥さん、心優しい方ですものね、毎月義援金でしたか?マグネットも喜んでますよね。そして、のえる小児科さんが今回のプロジェクトにすごく感動してくれましてね。ポストカードを置いてくれることになったのです。いい物を必死で作った結果がこうして波及してゆくのは面白いことです。苦労した甲斐がありました。

>nagiさん、カード、いいでしょう!?
  あ?スタンドは売ることはまったく考えていないのですけどね、、、。

>takeshi さん、すごいコラボでしょう?「夢の、、、」ですから。
 マグネットの価格は、、、。そうだね、学生さんの感覚ならそうだろうね。ただ君が作り手になったとしたら、、、。さてなんと考えるだろうか???こりゃー難しいぞ~!

by kuni (2011-04-12 21:27) 

はくちゃん

こんばんは
素敵なポストカードですね
さすがプロが撮影するとすばらしい作品が手ともすばらしいポストカードになりますね
どうやって購入できますか?

by はくちゃん (2011-04-12 22:00) 

cjlewis

後藤さんのHP、見てくださったんですね。
ありがとうございます!
実は、あのHP、私が作ったんです。
自分で手を動かすのはプロではないんで、
すごく苦労しながら半年くらいかかりましたが、、、(笑)
by cjlewis (2011-04-13 14:28) 

chalice

こんばんは。
素敵なカードが出来ましたね。
さすがです。
by chalice (2011-04-13 18:18) 

幹

ひゃー☆
きゃー☆
うひょー☆

ポストカード想像以上!

ガチコラボ万歳!
プロ万歳!
匠万歳!

魅力を最大限に引き出された作品たちは最高に胸張って、誇らしげですね。

うほー☆


by 幹 (2011-04-13 21:12) 

Dandelion

類は友を呼ぶですね^^
鉋くずをキラキラ眼で戯れる 本田さん を
撮る kuni さん も気持ちがキラキラしてなきゃ
キラキラ感が伝わる写真撮れませんよ♪
by Dandelion (2011-04-13 23:12) 

kuni

>はくちゃんさん、今まで、その本田さんとはライターさんと3人で会っていたので、真横で話を聞いたりってなかなかできなかったのですね。でも今回はモロふたりだったので、多くの事を話し合いながらでしたから、ものすごい刺激的だったのですよ。どの道のプロも一流の人はやっぱり違いましたね!

>cjlewisさん、えー!!!?そうだったのですか?と、改めて行って、まじまじともう一度見ちゃいました!
 2フレームで分けてある部分は古いページなんですね?仕事ではなく個人的に引き受けたのでしょうか?ふだん部下に「こうやって」とか簡単に言ってた事をちょっと反省みたいな?(^_^;)
 昔の自分のページをビルダーで作った時さえ、「こんなこと二度といやだ!」って思いましたからねぇ。その時しみじみ思ったのです。ウェブデザインの人達ってこんな地道な仕事を黙々とやるんだなぁ、、、?って。僕には無理、絶対無理。もう、途中でヒステリー起こして何度パソコンを叩き壊したくなったことか!(^_^;)。いくらその業界の人でも、空いた時間に、となれば、半年も不思議ないですね。
 実はね、kuniは高校から大学の途中まで、バンドやってたんです。へたっぴでしたけどね、ボーカルとギターでしたのよ!?(恥笑)ディープパープルから始まって最後はフュージョンでしたとさ。(笑)

>chaliceさん、記事見てるんですけど、コメント入れれなくてすみません。北海道にいる者がなんとなくコメントするのはおこがましいような内容だったもので、しずらかったのです~。

>幹ちゃん、興奮して「壊れちゃった」ね~。(笑)
 只今、夏の葉っぱを製作中。前回より木目のくっきりちゃん、なかなかよさげです~。

>Dandelionさん、あなたもキラキラ~。みんなキラキラだったら世の中平和でしょう?(笑)

by kuni (2011-04-14 08:10) 

engrid

こんばんは、5ミクロンの鉋クズに、眼がキラキラは私だけではなかったのですね、、、
アーティストが集まって、プロジェクト
お聞きするだけで、わくわくしますね
夏の葉っぱ、すごく好き
鉋クズがレースのようで美しいです
by engrid (2011-04-15 01:14) 

chalice

こんにちは。
お気遣いいただきありがとうございます。
今後とも宜しくです。
by chalice (2011-04-15 12:47) 

こけもも:

鉋クズがシルクみたいで美しい・・・。さすがプロの写真家、素晴らしい作品に出来上がってます。
by こけもも: (2011-04-16 01:41) 

whitered

すてきなマグネットと絵葉書ですね。台風で倒れた木々の命のリレーですね。マグネットの彩色もほんのりしていて、とても素敵です。
by whitered (2011-04-16 15:48) 

みち

ずい分暗いところで撮影するんですね。
ポストカードステキですね。額に入れて飾っておきたいです^^ 後ほどメールしますね~。
by みち (2011-04-17 14:44) 

ララアント

活躍の範囲がどんどん広がって
とても 楽しみです。。。
ポストカード 欲しいのですが
メールで受け付けていただけるのですか?
出遅れてごめんなさい!

by ララアント (2011-04-17 16:30) 

kuni

>engridさん、鉋屑がこんなに喜ばれ、お役に立てるものとは思ってみませんでした。オーガンジー、レース、ストッキング、透けてキラキラするものってなんでこんなに惹かれるんでしょうね?不思議です。
あ、夏がよかたですか?これ、かなり意外だったのです、てっきり秋が一番だと思ってましたから、、、。

>chaliceさん、原発と余震は関東の方にとってはほんとに不安要素ですよね、、、。これはなんともなぐさみようがなくて、、、。でも、めげずにね!

>こけもも:さん、撮影していて、鉋屑に「セクシーだよね?」なんて言っていたオヤジふたりでしたとさ!?(笑)

>whiteredさん、「台風で倒れた木々の命のリレー」さすが、粋な表現をありがとうございます。そう書ければよかったですね。(^_^;)
 色はですね、北国の人間だからこういう色っていうこともあるかもしれません。緯度が高くなるほど生物の色も淡くなりますでしょう?それを日常として見ているから、使う色も淡くなる、派手な色使いってできないのですね。

>みちさん、言われてみると案外暗い状況ですよね。写真はそんなことないのだけど、、、。おもしろいな、今度聞いてみようっと。

>ララアントさん、「出遅れ」なんてこと全然ないですよ~。
 活動範囲、kuniはこれでも引っ込み思案なんで人が引っ張り出してくれるとありがたいのですね。ひっぱりだこまで成れれば大したものですが、、、まだまだですね~。

by kuni (2011-04-17 18:54) 

aya

素敵なポストカード、そして5ミクロンの鉋屑。
隅々まで技術が光っていて、サクラの花びらの
マグネットが素敵ですね♪

by aya (2011-04-22 22:52) 

kjisland

ご無沙汰していました。ポストカード今、申し込みました。よろしく御願いします。いやあ、kuniさんのブログを拝見するのには、集中力が必要で、最近、その集中力が、、、、で、ごぶさたしていました。(笑)
by kjisland (2011-04-26 15:15) 

kuni

>ayaさん、「隅々まで技術が光っていて」って、詳しくは書かなかったけど、解りました!?そうですか。サクラ、よかったですか?今回もかなり気合を入れたんで、そう言ってもらえると甲斐があります。ありがとう!

>kjislandさん、「kuniさんのブログを拝見するのには、集中力が必要」ですか!?うーん、長いっていうのはありますわね、、、。

 最近いらっしゃらないから、どうしたのかと思っていましたよ。


by kuni (2011-04-26 19:32) 

kjisland

はい、最近ちょっと落ち込んでいて、、、。なんて、言い訳はいいですね。失礼しました。 私も写真、がんばります。ありがとうございます。
by kjisland (2011-04-26 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。